11月7日 メキシコ12日目

ベルナル観光

 ベロニカとエドワルドが観光に連れて行ってくれると言う。

彼らはバギーバイクを20台以上持ち、観光客を案内する仕事をしている。だから、週末は忙しいので、ウィークデイに来てくれと言っていたのだ。

 

 2台のバイクで出発。僕は、ベロニカの後ろに乗せてもらった。

そして、車の通りが少ない道に入ってから、運転方法を教えてもらった。

 

 運転はどちらかというと、車に近い感じだ。オートマチックシフトレバーがあり、上から、パーキング、バック、ニュートラル、セカンド、ロー。記号で書くと上から、P,R,N,D,L。オートマチック車と一緒だ。

 

 アクセルは右手ハンドルについているレバーで操作する。バイクのようにハンドルを回すのではない。

 

 スピードは最高でも50キロほどしか出ないそうだ。意外と安全な乗り物のようだ。

 

 ベロニカが僕の後ろに乗って、いよいよ出発。

f:id:nbyk1996:20190115232137j:plain

バギーバイクの講習を終えていざ出発

f:id:nbyk1996:20190121000727j:plain

ペーニャ・デ・ベルナル

 

 ペーニャ・デ・ベルナルは1枚の岩でできていて、オーストラリアのエアーズロックに次いで世界2番目の大きさとのこと。

 岩の周りには強い磁力が発生していて、ドローンは飛ばせないようだ。

 

 また、山の麓にはわき水があり、古代より人が住んでいたようで、その壁画を見せてもらった。

 とにかく、自然がとてもきれいなところだ。

 

 ベルナルには岩の中腹まで登ることができるのだが、今回は時間がないのでとりやめ。

 土産物屋のおばさんが、ベロニカと友達で、数ヶ月前に乳がんの手術をしたということでsanación。とても喜んでくれた。

 

 そことは違う別のお店でオレンジジュースを飲んだ。素焼きのコップに入れてくれるのだが、そのコップは使い捨てだった。勿体ないと思ったが、ゴミ箱の中には山に捨てたあった。

f:id:nbyk1996:20190121000826j:plain

このカップは使い捨て

 そして、次にバギーで向かったのは MUSEO DE SITIO CAPILLA DE LAS ÁNIMAS という展示館。隣に教会があり、それが「ANIMA」(魂)の教会であり、地獄に落ちる手前の人達の魂を祀ってあると言っていた。

 それで、この教会ではよく霊を感じる人がいるとのこと。ベロニカも感じたことがあるという。僕は全く何も感じなかった。もともと、霊感のない人だから。

 

 展示館の職員とベロニカはお友達のようで、話で盛り上がっていた。僕は一人で写真を撮っていたのだが、後で撮影禁止に気づいたがもう遅かった。(笑)

f:id:nbyk1996:20190121000926j:plain

MUSEO DE SITIO CAPILLA DE LAS ÁNIMAS

f:id:nbyk1996:20190121001107j:plain

展示の写真

f:id:nbyk1996:20190121001151j:plain


 そして、観光は終了。ベルナルはとっても小さな町というか村で、半日あれば回ることができる。そして、ベロニカの娘、ソフィアの下校時間になったので3人で迎えに行った。

 

 下校時間には門の前に、アイスクリーム屋、お菓子屋、文房具屋が現れる。子供達は店に群がる。僕にもアイスを買ってもらった。

f:id:nbyk1996:20190121001335j:plain

アイスクリーム屋のおじさんは大忙し

 ソフィアを迎えて、お店に戻り、昼食。隣のタケリアのロサがゴルディタを焼いてくれた。

 お昼は昨日同様お店の前。天気は良いし、暖かいし、外で食べるのは気持ちが良い。

 

 時間があったので、ベルナルのセントロへ買い物に出かけた。

 観光の町だけあって、土産物屋は沢山あり、料金も安く、良心的だった。

f:id:nbyk1996:20190121001544j:plain

f:id:nbyk1996:20190121001615j:plain

 

 ベロニカの店に戻ると、ケレタロのバスターミナルまで送ってくれるとのこと。「バスで行くよ。」と伝えたが、何でもということで二人の好意に甘えた。

 

 運転はベロニカで、エドワルドは助手席。何となく夫婦関係が象徴されている。

 後部座席は僕とソフィア。ソフィアは後部座席で映画『SING/シング』を見ていて、僕にもヘッドフォンを貸してくれた。スペイン語を勉強するチャンスと思ったが、睡魔に勝てず、爆睡してしまった。

 

 車は1時間弱でバスターミナルに到着。ベロニカ家族と次回までのお別れ。とても親切な家族だった。初対面だが、昔から知り合いのようなそんな感じだった。

f:id:nbyk1996:20190121001705j:plain

左から筆者、エドワルド、ソフィア、ベロニカ、ダニエル、ロサ

 

 ターミナルでは少し早めに着いたので、Esquit(炭酸飲料)を飲みながら、まったりとしていた。

 サモラ行きのバスは3人だけだった。斜め前方の席に男性が2人。何か喋っていたが、通路側の初老の男性が今度は僕に話しかけてきた。どうやら、この男性と斜め前方窓側に座っていた男性は初対面らしい。

 で、僕に「あなたはどこに行くのだ? 何をしているのか?」と聞いてきた。そして、僕の目的地と仕事を伝えるとあとはおじさんの話を延々と始めた。

 すごいコミュニケーション能力だ。

 

 彼の名前は、サルバドール、74才。サモラの先、名前は忘れてしまったが、何とかという村に仕事に行くという。その仕事とは、メキシコ人の姓についてで、一般的にメキシコ人は姓を父方、母方と2つ持っている。名前もファーストネーム、セカンドネームと2つ、1つの人もいれば、3つの人もいる。だから、メキシコ人のフルネームは結構長い。

 サルバドールは、その姓が2つあることが問題だと力説していたが、僕には理解できなかった。また、その姓のことで役所に行くと言っていた。ちんぷんかんぷんだったが、サルバドールおじさんは、ただ喋りたいだけで、僕が理解できてなくてもお構いなしだった。

 

 人見知りの僕としては、この厚かましさを勉強させてもらわなければと思ったりしたが、いい加減うんざりして、返事をしないでいると、自分の席に戻っていった。

 

 バスは、渋滞にはまり予定の到着時刻よりも30分遅れてサモラに到着した。最終目的地のロス・レジェス行きのバスはもうないとのこと。まいった。

 そこで、タクシーの運転手に最寄りの安いホテルを紹介してもらうことにした。

 

 ほどなく、ホテル『ナショナル』に到着。40ペソ払い、ホテル代は260ペソ。安い。

 しかし、後で、弟に話したところ、サモラは危険なところ、良くそんな危ないことをしたね!と言われてしまった。結果オーライだったが、危ないことはこれからはよそうと思った。

f:id:nbyk1996:20190121001851j:plain

ホテル『ナショナル』のベッド

 夕食がまだだったので、タケリアを探しに町へ。ハンバーガー屋をやっと見つけ、コーラとハンバーグで遅い夕食をとった。

f:id:nbyk1996:20190121001951j:plain

サモラのハンバーガー屋台

 ホテルに戻ろうと元来た道を帰ったのだが、ホテルが見つからない。恐怖に鳥肌が立った。やばい!マップに保存しておくんだった。ホテルの名前も覚えていない。

 ぐるぐる迷って、やっと戻ってきた。無茶なことは控えなければと反省した。

 

 12時過ぎてシャワーを浴びて、休んだ。明日のバスは朝6時。ホテルを5時半に出発だ。