2018年10月27日 メキシコに向けて出発

なるべくお金をかけない方法で

今回はアエロメヒコ航空を利用し、メキシコシティまで直行。

しかし、この便の出発は成田空港を14:30出発。

掛川から高速バスに乗って東京まで出るのが一番安い方法なのだが、道路状況によって何が起こるかわからないので新幹線を利用。

 

新幹線もJR東海ツアーズが提供しているぷらっとこだまを利用。

f:id:nbyk1996:20181030134631j:plain

新幹線も通路側を指定

時間の変更はできないが、指定席利用、ワンドリンク付きで、静岡ー東京間が4700円。

通常の切符よりだいぶ安くなる。

静岡までは鈍行を利用。

f:id:nbyk1996:20181030134211j:plain

f:id:nbyk1996:20181030134340j:plain

掛川ー静岡間は鈍行を利用

東京ー成田間はJRバス、アクセス成田。

片道1000円で、1時間前なら予約ができる。

f:id:nbyk1996:20181030134811j:plain

成田行きには便利なアクセス成田

東京着11:16で、予約そして11:30にすぐ乗車。

予約をしていないと、混んでいる場合は次のバスになる。

僕より早く来ていて乗れない人がたくさんいた。

多分、中国人等の外国の人だと思われる。

 

12:45に無事、成田到着。

第1ターミナル南ウィングに着くので、北ウィングまで移動。

アエロメヒコのチャックインカウンターは一番奥なので結構歩く。

f:id:nbyk1996:20181030135137j:plain

第1ターミナル南ウィング

デルタ空港のシルバーメダリオン会員なので、プレミアエコノミー席を予約でき、9Fの通路側の座席を指定。

いや、本当は11Dだったのだが、勝手に変更されていた。

席は前になったので問題はないのだが、アエロメヒコは予約した座席がいつの間にか変わっていることがあるので気を付けなければいけない。

チェックインをすまして、家で作ってもらったおにぎりを食べて、いざ出国。

 

手荷物検査を済ませて、出国手続き。

なんと、手続きが自動化されていた。日本人だけ。

これは驚きだ。しかも、ハンコが押されない。

パスポートをよく利用する人にとってはページの節約になる。

多分入国も自動でできるのではないかと思う。

画期的だ。

 

搭乗口を見つけて、待機。

搭乗が始まるとZONE番号順に搭乗。

僕はZONE2。

優先搭乗のグループなので長い行列で待っている人たちをしり目に、さっと搭乗。

 

メキシコまで12時間半、着いたら日本時間の深夜3時だが、メキシコは午後1時。

たっぷり寝ておかないといけないと思うのだが、そうそう寝てもいられない。

ビデオをみて時間をつぶす。

結構最新の映画が見られるので楽しみでもある。

f:id:nbyk1996:20181030135350j:plain

この飛行機、AM57便でメキシコへ